Takeshi Isobuchi's TVZ Tea Room Blog produced by TVZ

紅茶専門店 ディンブラ ブログ/磯淵 猛のコラム
Takeshi Isobuchis Tea Room Blog

紅茶専門店 ディンブラブログ
 スリランカ

スリランカの視察も中盤に差し掛かりました。
今朝、キャンディに滞在中のの磯淵から連絡があり、
新たに沢山の写真が送られてきました。


昨日訪れたヌワラエリアの茶畑

標高が高く別荘も多い軽井沢のような避暑地で、
緑に囲まれた涼やかな土地です。
天候に恵まれると、ラバーズリープと言う悲しい伝説を
持つ滝を見ることが出来ます。
身分が違うために結ばれることを許されない二人が、
永遠の愛を誓って身を投げたというこの滝。
ツアーで訪れる際にはぜひご覧下さい。

キャンディの茶摘さん




キャンディーのマハウェリリーチホテル

磯淵の滞在ホテルで、ツアーでもこちらにお泊り
いただく予定です。
朝になると、近くにある寺院からお経を唱える声が
静かに聞こえ、清らかな気持ちになります。
落ち着きのある素敵なホテルです。

紅茶工場の香りや出来立てのお茶の味。
茶園に広がる景色、ワトラパンやスパイシーな
沢山のカレー。
また訪れたくなるスリランカ。
お土産話がたのしみです。
| ツアー・イベント | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
 イギリスツアー&サンデーティータイム
イギリスツアーも残りわずか。
明日の朝には日本へ到着です。
今回のツアーは時差も大きいため、磯淵からのレポートは
帰国後にブログやサンデーティータイムで、
本場のクリームティーや今回も訪れたトワイニングでのお話など
たっぷりとお伝えさせていただきますね!

次回26日のサンデーティータイムでは、
イギリスツアーにちなんで、スコーンをお召し上がりいただきます。
本場に負けないように、心を込めて美味しいスコーンを
これから焼きます!
スコーン・クロテッドクリーム・紅茶を合わせた
セミナー特別セット(数量限定販売)もご用意する予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!


 
| ツアー・イベント | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
 キリバット
最近、健康や美容・ダイエットに効果があると、
女性の間で流行しているココナッツオイル。
ミランダ・カーが愛用していることでも人気が出て、
この頃ではスーパーでも見かけるようになりました。
まだ試したことはないのですが、サラダのドレッシングや炒め物、
ヨーグルトやホットドリンクに加えたり、様々な使い方があるようですね。
健康に良いと聞いて、一度試してみたいと思っているところです。


日本ではあまりなじみのないココナッツですが、
温かいスリランカではとても一般的で身近な食材です。
オイルは炒め物に、実は和えたり炒めたり、ミルクは
カレーなどの風味付けやデザートの材料として、色々な
料理に使われています。
昨年のスリランカツアーでも、カレーやワトラパンなど
沢山のココナッツ料理をいただきましたが、
私が一番気に入ってしまったのが『キリバット』と言う
ココナッツミルクライスです。(キリ=ミルク バット=ご飯)
お米を水で煮て、炊きあがる直前にココナッツミルクや
塩を加え、混ぜ合わせて作るこのキリバット。
ガイドのランジットさんの話では、お正月や結婚式などの
お祝いの席でよく食べられる、日本のお赤飯のようなものだそうです。
日本でココナッツと言うとお菓子に使う甘いイメージが強いので、
このミルクライスも甘いのかしら?
ライスプリンの苦手な私、大丈夫?
と思いながら控えめに一口いただくと、これが美味しいっ!
キリバットには必ずルヌミリス(唐辛子と塩で作られた辛いペースト)を
付けて食べるのですが、ココナッツの持つ自然の優しい甘さと
クリーミーさがご飯と相性ぴったりで、ルヌミリスの辛さと塩味で
デザートっぽさが消え、これがカレーともよく合うのです。
黒米のようなお米で出されるところもありました。
日本では出会ったことのない味でしたが、ビュッフェで見かけるたび、
帰りの機内食で食べるほどはまってしまいました。
スリランカツアーなど、機会がありましたらぜひお試し下さい!




 
| ツアー・イベント | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 インドツアー5日目
コルカタからダージリンへ

インドツアーも5日目に入り
今朝、磯淵よりコルカタからダージリンに向かうとの
連絡が入りました。

茶園を見学したり、賑やかなバザールを
散策したり、本場のチャイを飲んだりと
ツアーにご参加の方からも楽しい様子が届いています。

日本各地から集まった参加者の方々も
少しずつ親睦を深められ、和やかムードのようです。
自由時間の少ない分、お互いを理解できるのも
紅茶をテーマにしたこの旅ならでは♪

ヒマラヤの主峰、カンチェンジュンガを望む
険しいダージリンへの道のりは、少人数に分かれて
ジープで向かいます。
現地の様子、またお伝えいたします!


 
| ツアー・イベント | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ紅茶紀行 第4日
スリランカから帰国しました。
途中でストップしていたツアーの様子を
ご報告したいと思います。
磯淵のブログと重なるところもありますが
井口目線を織り交ぜてまいりたいと思います。

4日目
キャンディーを出発して、学校訪問やティータイムを取りながら
ヌワラエリヤへ向かいました。


学校に到着すると、子供たちがすぐに出迎え一人にひとつずつ、お花の手作りブーケをプレゼントしてくれました。
心温まるサプライズ。
押し花にして日本に持ち帰りました。


ラブケリーティーセンターでのティータイム。
紅茶のお供は、ディンブラでもおなじみのチョコレートケーキ。
ふんわりと軽くておいしぃ〜♪


ケーキを作られた方はこちらの女性。
何でも磯淵のスリランカの彼女らしいです...クリスティーだったかな...


ヌワラエリヤに到着。
スリランカだけどスリランカでないような...英国の雰囲気漂う町並み。
日本で言う軽井沢のような避暑地です。
写真のヒルクラブにて2回目のティータイム。
もともとは茶農園組合の会員制クラブとして利用されていましたが、
現在はホテルとなり宿泊もできます。


人に淹れていただくお茶は最高〜
ご馳走様でした!

次回は5日目のレポートをお伝えさせていただきますね...
| ツアー・イベント | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ紅茶紀行 いよいよ終盤です
今朝、10時の開店直後にスリランカの磯淵から電話がありました。
スリランカと日本の時差は3時間半。
ということは、かなりの早朝だったようですが、元気な声を聞くことができました!

「お店の方は、みんな元気でやってる?もうすぐみんなで帰るよ」

昨日はリゾート地のマウントラビニアに宿泊した一行は、
今日コロンボに移動し、ショッピングなどを楽しみ、
深夜発の飛行機で帰国の途につく予定です…。

今週は台風の進路と速度でやきもきしておりました。
帰国便が成田に着陸できなかったらどうしよう!と…。
台風が通過していて、ひと安心です。
どうか無事に旅を終える事ができますように。


キャンディの街


沙羅双樹の木です。
お釈迦様はこの木の下で亡くなられたそうです…。

----------------
帰国後に磯淵が、今回の紅茶紀行について詳しくご紹介すると思いますので、
こちらもどうぞお楽しみに!!
| ツアー・イベント | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ紅茶紀行 第3日
お待たせいたしました!
スリランカからまたツアーの様子が届きましたのでご報告いたします。

ツアー3日目、一行はバスでキャンディ郊外のルーラコンデラへ。


茶園の学校を訪れると、子供たちがキラキラの笑顔で歓迎してくれました!



上の写真の女の子たちは、なんとキャンディ地区のクリケット大会で優勝したそうです!
クリケットの道具はリクエストに応え、キリンさんが寄付したものだそうです。
こうやってスリランカの茶園の子供たちと日本の私たちがつながれるのは、
とても素晴らしいことですね。

茶園の茶摘みさんです。


ジェームス・テーラーが故郷を想い、座っていたベンチから眺めた景色です。
テーラーは、どんな気持ちでこの景色を眺めていたのでしょうか…?


ジェームス・テーラーが眠るお墓です。


その後、キャンディの街中に戻り、地元の人がよく飲むローカルミルクティー「キリテ」でティータイム。
たっぷり泡が立った甘いミルクティーと、ピリ辛のロールはぴったりの組み合わせだそうです!


ツアー4日目は、キャンディからヌワラエリヤへ。
ツアー5日目の今日は、ヌワラエリヤの茶園で茶摘み体験と紅茶工場の見学など、
紅茶紀行はいよいよ佳境に入ってきたところです。

次回のご報告も、どうぞお楽しみに!!
| ツアー・イベント | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ紅茶紀行 第2日
スリランカの井口から、早速ツアーの様子が届きました!!

昨日から始まりました、今年のスリランカ紅茶紀行。
無事コロンボに到着した皆様は、一夜明けて今日はコロンボからキャンディへ。

途中、道端でとーっても美味しいパインを食べたり…


サンデーマーケットに立ち寄ったり。


途中、もちろん紅茶でティータイム♪です。


キャンディに到着すると、街中でヒンズー教のお祭りに遭遇したそうです!
※ちょっと衝撃的な写真がこの後にあります、閲覧の際はご注意ください…。






その後、セイロンティーミュージアムで、紅茶の製造機や、ジェームス・テーラーゆかりの品々を見学されたそうです!






明日は、ジェームス・テーラーが生涯を捧げた茶園・ルーラコンデラや、
ジェームス・テーラーが眠っているマハイヤワの墓地を訪れるそうです。

旅はまだ始まったばかり…
これから、どんな旅になっていくのか楽しみです!!

次回の報告を、どうぞお楽しみに♪
| ツアー・イベント | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカフェスティバル 2013 
   スリランカフェスティバル 2013
 
   9月21日(土)9月22日(日)
       入場無料、雨天決行

 スリランカフェスティバルが、今年も東京の代々木公園にて開催されるそうです。
 2日間のプログラムでは、スリランカの舞踊団による舞踊、ウイッキーさんによるトークショー、大抽選会などが開かれます。大抽選会では、スリランカ往復航空券、スリランカ産の宝石がついた指輪やネックレスが当たるそうです!!

 
 スリランカ料理のお店も数多く出店していて、普段はなかなか口にすることのできない珍しいお料理も食べられます。

 その他にも、紅茶やハーブ製品、ココナッツオイルや宝石、アーユルヴェーダ商品なども買うことができるようです。

 
 私も何度かフェスティバルに参加させて頂きましたが、スリランカ気分を味わえてとても楽しいです。ご興味のある方、おすすめですので是非足を運んでみて下さいね。

 ちょうど磯淵は9月16日(月)〜23日(月)までスリランカの予定です。






| ツアー・イベント | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカツアー 最終日を迎えました!!
  7月6日(土)に出発したスリランカツアーのみなさんは、今日最終日を迎えました。
 昨日ウバの街からインド洋が目の前に広がるリゾート地、マウントラビニアへと向かったみなさん。素敵なリゾートホテル、マウントラビニアホテルでの夜は、どんな風に過ごされたのでしょうか?

 昨日届いた様子です。


リプトンがかつていた茶園工場にて。


リプトンが過ごしたバンガロー。


途中の小学校を訪問。


子供たちのあふれる笑顔!!

 今日は、コロンボの街で自由行動。みなさん旅の思い出に、お土産などのショッピングを楽しまれる予定です。夜、空港を発ち、明日13日(土)午前11時50分成田空港に到着予定です。
 無事に戻って来られたら、参加された方々からたくさんのお話を伺いたいと思います!!

 

| ツアー・イベント | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
コンテンツ
最新記事
オススメBOOKS
オススメBOOKS
オススメBOOKS
オススメBOOKS
最新コメント
リンク
スタッフ紹介
このページの先頭へ