Takeshi Isobuchi's TVZ Tea Room Blog produced by TVZ

紅茶専門店 ディンブラ ブログ/磯淵 猛のコラム
Takeshi Isobuchis Tea Room Blog

紅茶専門店 ディンブラブログ
 磯淵のスコットランド便り
スコットランドの磯淵から、電話が来ました!
「今日からスコットランドティーフェスティバルが始まるよ!この村では初めての開催なので、みんなわくわくして喜んでいるよー」

フェスティバルのサイトは、こちらです。
http://www.scotlandteafest.co.uk/

スペシャルイベントで、テーラーの生まれた町・オーチェンベレーを訪れるバスツアーもあるようです。

また、昨日のブログでもご紹介したパブの女将さん・パトリシアさんのお家を訪問し、ご家族にもお会いすることができ、一緒にお茶を飲んだそうです。
そして、近くにあるストンヘブンという美しい港町を訪れ、名物のフィッシュ&チップスを食べたとか。
「とても美味しかったよー!!」と嬉しそうに話してくれました。

また、何と19年前に訪れた時にたまたま道を尋ねた女性と、ばったり再会できたそうです!
こんな偶然もあるのですね。
電話口の向こうの弾む声から、テーラーの故郷で、磯淵も村の皆さんとともにわくわくしながら過ごしている様子が伝わってきました。

今頃はフェスティバルも始まり、楽しんでいることと思います。
詳しいご報告は、帰国後をお楽しみに…。

 
| 【磯淵 猛】情報  | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ情報 最終 
  スリランカに到着してからしばらく雨続きだったお天気も、後半は晴れが続いていたようです。
 昨日キャンディのジェームス・テーラーのミュージアムを見学後、コロンボに戻った磯淵は再びインド洋が目の前に広がるKINGバリーというホテルに宿泊。やはり眺めが素晴らしいそうです!!
 ディンブラがある湘南でも、太平洋が一望できますが、つながっている海の景色も場所が違うと見え方や感じ方が違うのが不思議です。

 最終日の今日はのんびり朝食後、ショッピングをして日本へと帰るとのことでした。
 成田到着は明日のお昼過ぎの予定です。台風の心配はなさそうなのでよかったですね。


 
| 【磯淵 猛】情報  | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ情報 No3
  昨日はディンブラにある紅茶工場を訪問後、キャンディへ移動し、ツアーでもいつも宿泊するマハウェリリーチホテルで一泊。 
 

 キャンディ2日目の今日は、普段行っていない茶園巡りをするとのこと。

 昨日は中秋の名月で日本でもお月さまが輝いてとてもきれいでした!しかも満月!
スリランカでは満月の日「ポーヤデー」は国民の休日となり、お酒もお肉も飲食禁止だそうです。
 お休みということで、昨日は茶摘みさん達を見学することができなかったので、今日は多くの茶摘みさんに会っていることと思います。

 磯淵はとても元気で、日本では食べられないエビやフルーツをたくさん食べているそうです。


 
| 【磯淵 猛】情報  | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ情報 No2
  日本は台風が去ってからは毎日いいお天気ですが、スリランカは毎日雨続きで、どんよりとしているようです。

 昨日はルフナの茶園の学校の開校式があり、村中の人達が集まってとても盛大だったそうです。
 スリランカでは、家から学校までが遠い子供たちが多く、学校に通いたくても通えなかったり、通うことができても、まだ夜明け前の5時30分くらいに松明を持って通わなくてはならなかったり、いろいろな事情があるようです。下は5歳の子から上は13歳、14歳で一年生の子もいるそうです。

 昨日ルフナから一度コロンボへ戻り、今日はコロンボからディンブラへ向けて出発。
 ディンブラにある大きな紅茶工場を訪問するそうです。
 
 
| 【磯淵 猛】情報  | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
 スリランカ情報
  16日(月)は猛烈な台風が接近し、関東地方も大荒れの天気でした。
 
 

 成田からスリランカへ出発予定だった磯淵は、飛行機の出発が大幅に遅れて夕方5時に出発。
スリランカには深夜に無事に到着したようです。

 
 翌日はコロンボからインド洋に沿ってそのまま南下してゴールの街へ。
お天気はあいにくの小雨が降っているようですが、目の前に広がるインド洋がとても美しいとのことでした。

 今日は午前中にルフナの茶園の学校を訪れ、開校式を行うそうです。
 
| 【磯淵 猛】情報  | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
 広島にてキリンセミナー
  昨日今日と、また暑さが少し戻ってきましたね。藤沢は今日は快晴!!
キリンセミナーで磯淵は広島に行っていますが、広島も今日は快晴のようです。

 今日は午後1時からセミナー。セミナー前にディンブラに電話がありました。

「広島名物のお好み焼き食べてるよー!!ここは故郷愛媛に近いから気分がいいよ!!」

 いつも以上にとても元気な明るい声でした。
セミナーではお好み焼きの話が出るのでしょうか。紅茶との相性もすごくよさそうです!


| 【磯淵 猛】情報  | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
 磯淵の故郷、瀬戸内海から。
  故郷帰省中の磯淵は、今日は高校時代の友人と昔懐かしい道をドライブしたりして楽しい時間を過ごしたようです。
 最新画像が届きました。

 
   
 瀬戸内海の来島海峡だそうです。
 「これを見ないと帰った気がしないよ。海の香りが懐かしい!!」
 とメールがきていました。素敵な時間が流れているようです・・・。


| 【磯淵 猛】情報  | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 磯淵、松山でのセミナー その後今治へ
 今日、キリン午後の紅茶のセミナーが松山で開催され、昨日から磯淵は故郷の愛媛へ向かいました。今日のセミナーは、地元ということもあり、愛媛県弁も出て、とても和やかな雰囲気で楽しいセミナーだったそうです。

 久しぶりの帰省ということもあり、今回は松山から今治へお里帰り。
今治に向かう前に、松山駅で名物うどんに舌鼓!!



 明日から高校時代の旧友の方たちと再会するそうですが、今日の夜は一人で美味しいもの三昧のようです。


  名物の鉄板焼き鳥


 瀬戸内海の真鯛のお刺身


 名物 せんざんき

 送られてきた画像がとても美味しそうです!!ちなみに私はたべたことがありません。

 磯淵の明日からの愛媛話を聞くのが、また楽しみです。
 


| 【磯淵 猛】情報  | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
 いよいよジュンポー族の村へ

今朝、インドの磯淵から電話がありました。

磯淵の携帯電話は、デリーではつながりますが、アッサム地方ではつながらないようです。 23日にインドに到着、その日はデリーに宿泊。昨日、アッサム地方のディブルガールの茶園を訪問。 アッサムではまだ茶摘みは始まっていないとのことでした。

「僕は元気だよ!今日、ジュンポー族の村へ入るよ!」

いよいよジュンポー族の皆さんが実際に生活している村へ入って、 歴史、文化、生活を目の当たりにすることができるという喜びからでしょうか、 磯淵の声は心なしか弾んでいました。

帰国後、どんな話が聞けるのかとても楽しみです!

| 【磯淵 猛】情報  | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
 NHK あさイチ 「恋する雑貨スペシャル」放送されました。
  本日朝8時15分から、関東、東海、近畿地方を除く地域でNHK あさイチ 「恋する雑貨スペシャル」が生放送されました。ご覧頂けなかった方々、申し訳ございませんでした。

 磯淵は雨の降る中、始発の電車に乗り、放送局に向かったそうです。

 番組では、イギリスの伝統的なアフタヌーンティーと現代の健康志向に合わせた新しいアフタヌーンティーをご紹介。




 

 スコーンは放送前にディンブラで焼いた自家製を使用しました。
 番組に合わせて、通常通りの大きさのスコーンと健康志向に合わせた一口サイズのスコーン、2種類を準備しました。
 一口サイズのスコーンは焼きあがりの大きさが直径、高さともに3センチほど。小さな型で生地を抜いて成型するのはなかなか大変でした。



 番組終了後、出演者の方々でスコーンを召し上がられたそうです。

 午後磯淵は、引き続き東京会館にて、キリン午後の紅茶のセミナーです。

 
| 【磯淵 猛】情報  | 15:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
カレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
コンテンツ
最新記事
オススメBOOKS
オススメBOOKS
オススメBOOKS
オススメBOOKS
最新コメント
リンク
スタッフ紹介
このページの先頭へ