Takeshi Isobuchi's TVZ Tea Room Blog produced by TVZ

紅茶専門店 ディンブラ ブログ/磯淵 猛のコラム
Takeshi Isobuchis Tea Room Blog

紅茶専門店 ディンブラブログ
 梅澤さん
出産のため、1月にディンブラを卒業した梅澤さん。
3月にめでたくママになって、出産後初めて
久々のディンブラへ顔を出してくれました。

初めて対面した可愛らしい息子さん。
お2人に似てイケメンくんでした。

お腹の中で私たちスタッフの声や
お店の音を聞いていたせいか、
とっても穏やかで落ち着いた様子。

もう少し大きくなったら抱っこしたいな

また遊びに来てね。


 
| 今日のティータイム | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
 今日のティータイム
  保育園から高校までずっと一緒だった大親友がいます。今大阪に住んでいる
彼女が目指すものは、パン職人。
天然酵母、国産材料にこだわり、日々修行しています。

 いろんなアイデアを出しては試作品を作り送ってくれます。
 昨日もたくさんの焼き菓子が届きました。



 そこで、今日のティータイムは癖がなく飲みやすいケニアCTCをブラックティーで、いろんな味のクッキーやスコーンと合わせていただきました。

 黒糖胡麻しょうが、味噌ピーナッツ、ほうじ茶豆乳、じゃがいもあおさ・・・。以前はエビが練りこまれたクッキーまで。やはり同じ田舎育ち。発想が和風です。
 
 和のものと紅茶、実によく合います。噛み応えのある食感は、噛めば噛むほど素材の味が出てきて、美味しさを感じます。

 私も負けてはいられません。お客様に満足していただけるものを提供できるようにがんばらなくてはと思いました。

 まずはディンブラいちごワッフル、たくさんの方に召し上がっていただきたいです。


| 今日のティータイム | 12:56 | comments(0) | - |
 素敵な絵の贈りもの。。。
 昨晩はお月様がとてもきれいでしたね。「中秋の名月」といわれるように、この時期は一年で一番お月様がきれいに輝いて見えるそうです。今日から気温がぐっと下がり、いよいよ本格的に秋が到来しそうな気配がします。
 
 先日、中学一年生の女の子から素敵な絵をいただきました。それがこの絵です。秋のティータイム

 
 周りをイチョウ、もみじの木で囲まれての優雅なティータイム。
秋風に揺られて落ちるもみじとイチョウの葉たち。鮮やかな赤色、黄色がティータイムに色を添えます。一枚の絵の中に秋を優しく表現してくれた女の子の絵に、ホッと癒されました。
| 今日のティータイム | 09:31 | comments(0) | - |
 午後の紅茶・カフェごはん No.2
食事と合わせてピッタリ! 午後の紅茶

カフェごはんのレシピ・No.2 発行中!

午後の紅茶・カフェごはん

「紅茶でLet's カフェごはん」の午後の紅茶シリーズ第二弾が現在発行中です。
今回は、新製品の無糖紅茶 「PLAIN TEA」に焦点を合わせ、特にお勧めなのがカレーです! 私は東京に行くとき、電車で出来たてのカレーパンを昼食代わりに食べるのですが、プレーンティーと合わせると、いつもは1個で十分なのが、もう一つ食べたくなります。カレーとパンの油分がプレーンティーですーっと流れ、あっという間にスッキリと無くなるので、また食べたくなるのです。。。
あと、ハンバーガーもバッチリです。お弁当とも試してください。。。。
今までになかったすっきり感と、自然な爽快感が味わえます。本当です!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ペーパーで夏向けの「アレンジティーレシピ」紹介しています。忘れずに見てください!

| 今日のティータイム | 17:09 | comments(0) | - |
 アイスティーでデザートの紅茶
週末は雨・・・楽しいアイスティーで!

スイカとメロンのアイスティー・・・おいしい!

藤沢も先程から小雨になってきました。。週末は雨模様ですね。
いままで紹介していないスイカを使ったアイスティーです。先週の初級紅茶教室で、作ったところ絶賛でした!
(スイカとメロンのデザートアイスティー)
スイカとメロンを一口大にカットしておきます。
大きめのグラスに氷を入れ、アイスティーを注ぎます。
シュガーシロップを適量入れておきます。
カットしたスイカとメロンを入れれば出来上がり!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中身はもちろん食べて、そしてスイカ味のアイスティーを楽しんでください。
| 今日のティータイム | 12:16 | comments(0) | - |
 梅雨ですね・・・新鮮紅茶のアールグレイ・スッキリします
ロンドンから松本夫妻帰国!

2年に亘ってロンドンに留学していた松本夫妻が帰国しました。お二人は紅茶で結ばれ、音楽の勉強にロンドンに渡っていました。その間、たくさんの紅茶の仲間が押しかけて、お二人にお世話になりました。
私も、一昨年アイルランド、イギリスツアーの時に合流して、ツアーに参加してくれました。。。想い出が作れて良かったです。
今日、帰国して訪ねてきてくれたので、午後からずーっとディンブラの紅茶、ワッフル、カレースープとたいらげてもらっています。。。。
「日本はぜーんぶ美味しい!」と二人とも目を細めていました。
これから、皆さんとも日本で会えますよ!
松本夫妻と・・・
| 今日のティータイム | 17:46 | comments(1) | - |
 森永ビスケットと午後の紅茶・新コラボ
ビスケットと紅茶で、Let'sカフェスイーツ

MARIE,CHOICE,MOONLIGHT
  &
午後の紅茶


6月からまた新たに森永ビスケット&キリン午後の紅茶のコラボが始まりました。伝統的な3品「マリー、チョイス、ムーンライト」をそれぞれアレンジして、フルーツマリーピザ、ベイクドチーズ、ブルーベリーショートケーキを作ります。それに合わせるベストな紅茶として、私がペアリングティーをお勧めしています。。。。。。
店頭で見かけたら是非、お買い求め下さい!
森永ビスケットと午後の紅茶のコラボ磯淵のコラム
| 今日のティータイム | 14:02 | comments(0) | - |
 やさしい紅茶であったかティータイム
コートのいらない陽気の日があると思ったら、
今日は雨が降り、また寒さが戻ってきてしまいました。
そんな中、磯淵は今日・明日と北海道へ出張です。雪ではなさそうですが…。

寒い日は、あたたか〜い紅茶でホッとひと息。
先日も仕事を終え、習い事の前に紅茶専門店ディンブラ。※本日火曜日は定休日です。
「インディアンミルクティー」と「インディアンサンドイッチ」をチョイス。
リンゴとレモンの爽やかな香りにチリソースがピリッと効いたインディアンサンド、
紅茶とミルクを一緒に煮込んだコクのあるインディアンミルクティーでぽかぽか気分に!
ダブルインディアン!

いつも思うことですが、誰か他の方に淹れていただく紅茶は、
自分で淹れるのとは違い、格別な美味しさとあたたかさを感じられますね。
私も、やさしさの伝わる紅茶を淹れられるよう日々精進したいと思います。
| 今日のティータイム | 15:05 | comments(0) | - |
 低温殺菌牛乳もいろいろですね
会社に続いて、ディンブラも新茶が発売になりました。
私も早速新茶をいろいろ楽しんでいます。
ブラックティーはもちろん、ミルクティーも大好きなので
ミルクたっぷりの紅茶も新茶ですと香りがますます引き立つような気がします。

先日、珍しい低温殺菌牛乳を頂いたので、早速スタッフで頂きました。
栃木県那須町で作られている森林ノ牛乳です。
乳牛を365日24時間自然放牧していて、
季節によって風味が変わるのが特徴だそうです。
可愛いビンに入っています
その時生えている草や環境で変わるのですね。
スリランカの紅茶と似ています♪
お味は甘味とさらっとした飲み心地を感じました!
グラスに入れて牛乳の色を見ると透明感があるような感じ。
紅茶と合わせてみるとすっきりまろやかなミルクティーになりました。

私は群馬県の東毛酪農の低温殺菌牛乳を毎日頂いていますが、
冷蔵庫の牛乳がなくなるとタカナシ乳業の低温殺菌牛乳を頂いたり・・・
前よりスーパーマーケットでも低温殺菌牛乳をよく見るようになりました。
搬送の技術も進んでいますから、全国各地の低温殺菌牛乳を
手に入れやすくなりました。
乳牛の品種やその土地によっても味は変わりますから
自分の好みに合った牛乳が選べるといいですね。
| 今日のティータイム | 09:29 | comments(0) | - |
 「キリン午後の紅茶」茶葉2倍ミルクティーのパイ&ケーキ発売
「森永製菓」から「茶葉2倍ミルクティー」のお菓子発売!

ご存じ「キリン午後の紅茶」の茶葉2倍ミルクティーがこの度、森永製菓から
「ミルクティーパイ」と「ミルクティーケーキ」となって発売されました。
その監修とコメントを致しましたので紹介させていただきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ミルクティーパイ」
「午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー」の茶葉をふんだんに使い、しっかり煮出した紅茶のおいしさを、薫り豊かなパイで表現しました。ふんわり空気を抱き込んだパイがサクッと音を立てるたび、ミルクティーの優雅な薫りが広がります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ミルクティーケーキ」
「午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー」の濃厚な味わいが、くちどけなめらかなケーキになりました。上品な甘さのクリームと、しっとりやわらかな生地に、しっかり煮出した紅茶のおいしさが練りこまれています。一口で優雅な薫りと豊かな風味が広がって、ティータイムがいっそう華やぐケーキです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
茶葉2倍のミルクティーを使って・・パイとケーキおいしさのコメント・・・磯淵 猛
| 今日のティータイム | 15:30 | comments(0) | - |
カレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
コンテンツ
最新記事
オススメBOOKS
オススメBOOKS
オススメBOOKS
オススメBOOKS
最新コメント
リンク
スタッフ紹介
このページの先頭へ